*本ページ内のリンクには広告が含まれています。
ユポ紙以外に色々なものに描けるアルコールインクアート。
今回は、陶器に描いてみます(^^♪
ダイソーやセリアなどの100均でもたくさん売っている陶器。
やはり無地のものが描きやすいですが白などいろんな色がありますので、トライしてみるのも楽しいですね。
かたちですが液体で描いていくアルコールインクアート。そのため流れない底部分が平らなものがおすすめです。
描き方
描き方です。描き方はとっても簡単!
直描きです!!
直描きできちゃいます!(^^)!
プラスチックなどと同じく表面がツルツルしていますので直描きできます。
しかも何回もリピ可能!!
ユポ紙の様に少し染み込むわけでなく全く染み込まないためもし間違った💦
もう1回やりたい!
という時は、アルコールで拭きとってしまえば元通り✨
プラスチックなどよりもさらにきれいに真っ白に元通りになります。
ですので、ユポ紙よりも経済的かもしれません(*^^*)
そしてもう1つ。
ラインが出やすい!!
こちらは、タイルもそうでしたがユポ紙よりもラインなどが出しやすい感じがします。
ツルツル度が高いからでしょうか。
注意点
陶器の場合表面がツルツルのため描いたインクがユポ紙よりも落ちやすいです。
そのためできた作品はコーティングスプレーをしたりレジンコーティングをした方がよいでしょう。
レジンコーティング
レジンコーティングをしていく場合です。
レジンは大きく分けてUVレジンとエポキシレジンがあります。
どちらを使ってもよいと思いますが、エポキシレジンを使う場合は必ずコーティングスプレーを事前に行ってください。(でないとせっかく描いた作品が消えるもしくは滲んだり色が混ざってしまったりします)
またUVレジンの場合もユポ紙よりも色が落ちやすいためコーティングスプレーをした方がよいです。
レジンと組み合わせると艶感が倍増し色落ち防止の役目もします。
小物入れ等でハンドメイド作品のバリエーションを広げるにもいいですよね(^_-)-☆