*本ページ内のリンクには広告が含まれています。

アルコールインクでお気に入りの作品ができたらそこから小物をつくってみませんか。

今回はアクリル板でコースターをつくってみます。
透明感があり、つやつや。グラスなどともよく合います!(^^)!


【材料】

・アクリル円盤

・アルコールインクアート原画

・透明両面粘着シート

・洗剤液(中世洗剤少量調合したもの(水100mlに1滴ほど)をスプレーボトルに入れて)

・スキージー(100均でも販売)

・カッターマット&工作用カッター(100均でも販売)

アクリルコースター材料


【作り方】

アルコールインクアート原画に洗剤液をまんべんなく吹きかけます。

両面粘着シートの剥離紙をはがし、粘着面にも洗剤液を吹きかけておきます。

原画のお好みの箇所に貼り付けます。

スキージー(100均で販売)を使って水分を押し出します。

中心から外側に向かって押し出します。

キッチンペーパー等を敷いておくと便利です。

しっかり水分を押し出したら上面にある剥離紙もはがします。

粘着面にほこりなどが入らないよう注意します。

粘着面とアクリル板の貼り付け面に洗剤液を吹きかけたら、粘着面に貼り付けます。

裏返しにして、スキージーで水分を押し出します。

端部分までしっかり行います。

アクリル板の側面に沿ってカッターで原画を切り取っていきます。

*裏面にゴムシートなど貼ると実用的になります。

アクリル板と両面粘着シート以外はほとんど100均で揃いますのでお手軽にアルコールインクアートのアレンジ品が楽しめます。

お気に入りの作品ができたらぜひ挑戦してみてください(^^♪




サワダ アクリル円盤 ミラー 径60×3mm│樹脂・プラスチック アクリル板
 (出典)楽天


100mm×100mm 板厚5mm 透明 アクリル板 (押出) アクリルボード アクリル板 加工OK商品のディスプレイ・水槽のふた・アクリルケース・コレクションケース製作にも♪

(出典)楽天


両面粘着シート 透明 A4 サイズ 10枚セット 強粘着 タイプ 透明PET DIY 工作 両面テープ ポスト投函 送料無料
 (出典)楽天