Processed with Focos

もうすぐクリスマス🎄
そして年末年始。2023年も終わりますね。早いです。。

そして日に日に寒くなっていく・・・

そんな寒くなってくるとあるのがこれ・・・・(;_;)/~~~

インクのフタが開かない~~~~!!!! 問題

そうなんです。
アルコールインクアートでよく使われるコピックインクの補充液。

使った際蓋との回す部分にインクが残っていたりするとそこでインクが固まってしまい、蓋が開かなくなります(;´・ω・)
これが結構硬いんですよね。

特に気温が下がるこの時期こうなりやすいですよね。

そんな時の解決法です

インクのフタが開かない時はこれ!

ヒートガンで温める

アルコールインクアートで使っている方も多いと思いますが、ヒートガンで温めます。

数秒間、フタと本体部分に温風を当てて下さい。
そうすると熱で徐々に溶けて開いてきます。

あまり近づけすぎるとプラが溶けますのでご注意を。

もちろんドライヤーでもできます。その場合は温風にしてください。

もちろんピニャータインクにも有効です。
(というか、コピックよりもピニャータインクのほうがフタ開かなくなる時多い&さらに硬い(ー_ー)!!)

こういった問題を防ぐにも使った後はその都度垂れてしまったインクをきれいに拭いてお掃除するといいですね。
(私もそうですが、これが結構めんどくさい( ゚Д゚)・・・、そしてつい忘れる・・・)
そんな時これを試してみて下さい!(^^)!


冬は空気がとても乾燥してますのである意味アルコールインクアートにとても適している時期です(≧▽≦)

例えば、ラインを描いたりするときは特に顕著にでますよね。

それに伴ってインクも固まりやすいので、アッ(゜゜)開かない・・・となった時お試しください(*^-^*)