アルコールインク

代表的なインクに日本製のコピックインクと海外製のピニャータがあります。
メインのカラーをコピックインクで揃えて、メタリック色はピニャータを使用する使い方が一般的になっています。

コピックインク 

全300色以上のカラーが揃います。最初はスタンダード色の濃いインクがおすすめです。

参考価格400~570円
Amazonで探す

ピニャータ 

メタリック色で人気のピニャータです。

参考価格1,200~1,400円
Amazonで探す

ユポ紙

樹脂を原材料として作られた耐水性に優れた合成紙です。
技法に合わせた専用用紙も販売されていますが最初はスタンダードなユポ紙で問題ありません。厚さが0.11ミリの薄い用紙は熱などの一定条件で変形しますので、0.25ミリの用紙が使いやすい厚さになります。
練習用と本番用とで、使い分けしてもよいでしょう。

ユポ紙 0.11ミリ25枚 

0.11ミリは薄いため熱が集まるとユポ紙が変形します。

参考価格980円
Amazonで探す

ユポ紙 0.25ミリ25枚 

ユポ紙として十分な強度があり、使いやすい厚さです。

参考価格1,590円
Amazonで探す

アルコール液

純度99%以上、高濃度のアルコール液を使用します。アルコールインクアートでは主に「無水エタノール」と「イソプロピルアルコール(IPA)」が使われています。

無水エタノールP 500ml 

家庭用消毒液としても使われるアルコール液です。薬局などでも購入できます。

参考価格1,250円
Amazonで探す

イソプロピルアルコール(IPA)1L 

刺激性のある液剤となります。使用の際は、手袋やマスクなどを着用することをおすすめします。

参考価格1,564円
Amazonで探す

ドライヤー・ヒートガン

家庭用ドライヤーも使用可能ですが、取り回しや消費電力に難点があります。
ヒートガンは高熱の熱風を出す工具です。取り回しの容易な、小型のペンタイプが便利です。
送風口は高熱になるため、取り扱いは慎重にしましょう。

コイズミ マイナスイオン カーリングドライヤー  

ヘッドが外れるペン型タイプが使いやすい形になります。

参考価格2,311円
Amazonで探す

ヒートガンミニ 小型軽量 300W 

ヒートガンは小型で軽いものが見つかります。ドライヤーよりも高熱が出ますので注意しましょう。

参考価格1,510円
Amazonで探す

ニードルボトル

小容量のボトルです。
アルコール液は500ml以上で購入することが多いため、移し替えて使用すると便利です。
ワークショップなど大人数で作業する時にも重宝します

ニードルボトル PE材料 10個 10ml 

参考価格550円
Amazonで探す

保護用ワニス(バーニッシュ)

アクリル絵画などで表面保護のために使われる保護剤です。 アルコールインクアートの退色防止効果やレジンコーティング施工前の下地処理などを目的に使います。
※液体タイプは施工難易度が高くなりますのでスプレー式がおすすめです

ホルベイン グロス バーニッシュ (つや出し) 220ml スプレー式 

※屋外等、換気のよい場所で使用しましょう

参考価格1,772円
Amazonで探す

2液性レジン(エポキシレジン)

アルコールインクアートで人気の仕上げ方法にレジンコーティングがあります。主に使われるのは、ハンドメイドで人気があるUVレジンではなく、2液を混合して硬化させる2液性レジン(エポキシレジン)になります。コーティングで使用する場合は粘度の高い液剤が適します。
レジン液は硬化剤に黄変成分が入っていますので、変色するまでにスピードの差はありますがコーティング面が将来黄色く変色していくことも理解したうえで使用しましょう。

ArtResin エポキシ樹脂クリア 946ml 

質の高さで評判の良いレジンです。

参考価格11,000円
Amazonで探す

[Amazon限定] 2液性エポキシレジン液 600g 

粘度が高く使いやすいレジンです。コストパフォーマンスにも優れます。

参考価格2,831円
Amazonで探す