アルコールインクアートケア

アルコールインクアート × セルフケア

先日、千葉県美浜区にてアルコーインクアート×セルフケア を行いました。

こちらは、エンジョイアート協会の新しい試みでもある

アートでセルフケアを。

当協会講師でもあるMamiさんはアート大好きな介護士です。

介護は対人援助の専門職であり、援助者であるワーカー自身が自分の感じ方、考え方の傾向、知識や技量について自ら把握しておくことが大事です。

そこで、今回は自分自身の現在の心の様子を色で表現してみましょう。

というワークショップです。

といってもそれほど硬いものではなく、皆さん和気あいあいと普段の仕事でのストレスであったり、

周りには言えないような悩みだったり・・・

そのイライラを!
そのムシャクシャを!
そのモヤモヤを!

言葉にできない想い。を

また言葉にしてもなんとなく違う・・

そんな気持ちを言葉にする前に色、かたちで表現してみましょう(*’▽’)

今回の方は、アルコールインクアート初めての方。

自分が想像してるようになかなかならないですが、混ざりあう色を見ていたり、
色の合わせ方を実験してみたり。
しばしの間、し~~~~ん。。。。

あとでお聞きしたらとても面白くて集中し、喋るのを忘れていた( ;∀;)・・・と。

嬉しいお言葉です!(^^)!

できた作品はぐるっと回して360度様々な角度から見てみます。

この最初に描いていた方が上ではない。というところもアルコールインクアート独特ですよね。

大抵の作品は最初から最後まで上は同じ位置だと思いますが、

アルコールインクアートの場合なんとなくここがいい感じ!!

という場所を上にして切り取るというアート。

だから余計に心の状態も映しやすくするのかもしれませんね。

とってもきれいな作品ができました!(^^)!

終わったらカフェタイム。

最近こんなことあったあんなことあった・・・などなど

色々トーク。スッキリ~~して終了しました(^^)/

参加者様からのご感想

初めて参加しました。
いつの間にか無心になって日々のアウトレスが消え、頭の中が空っぽになっていました。
絵を描く、というと構えてしまいますが好きな色のインクを垂らし、混ざりあう色のグラデーションを楽しむものなので、誰でも気軽に参加できると思います。
出来上がった作品を額に入れて持ち帰れたのも嬉しかったです。
次回もまた参加したいです。

ご参加いただいた方からもとても面白いアートで普通に鉛筆や筆は苦手だけどこれは楽しい!
またやりたい。というご感想いただきました。

嬉しいです(≧▽≦)

この度はご参加いただき誠にありがとうございました。

また機会があれば開催したいと思いますのでよろしくお願いいたします。